あおかびのおすなば

日々のコトとかなんか見た感想とか

ISUCON7本戦で何もできずに人権を失った

注意:このブログではBigintについて触れていません

こんにちは.

ISUCON7本戦に「百万円ドリブン」の一員として参加しました.

メンバーは@murata, @nakario, @aokabi の三人で,二人はサークルの先輩です.

以下はメンバーのISUCONエントリです.

chy72.hatenablog.com

nakario.hateblo.jp

お昼のお弁当とクッキーと珈琲と懇親会のビールが美味しかったです.

結果はタイトルの通りであり,技術面で書くことは無いので,ひたすら反省を述べます.来年のために.

簡単に内容を言うと,websocketを使った,複数人で遊べる(クッキークリッカーのような)ゲームでした.

反省その一
  • アプリのログを殆ど見なかった

自分が普段書いているときは,真っ先にログを見るのになぜやらなかったのか.

普段Goを余り触らないカラなんて言い訳にもならない.

反省その二
  • nginxでできることがなにかあるんじゃないかと時間を掛け過ぎた

先輩がBigintの計算を頑張ってくれている間にオンメモリ実装をやるべきだった

実はm_itemだけはやったけど効果が無くてそこで無意味なのかとやめてしまったのは良くなかった

反省その三
  • チームプレーができなかった

一回方針の相談やリフレッシュなどを提案するべきだった.先輩二人がBigintに苦戦して停滞していたし,自分が冷静になるべきだった.できることが思いつかなくてワタワタしている場合ではない.しっかりしろ.

終わり

 結局終始焦っていてなにもできなかった.冷静になって話し合うのは大事.

来年こそはISUCONで役に立って優勝.

最後に,運営の皆様ありがとうございました!楽しかったです!