あおかびのおすなば

日々のコトとかなんか見た感想とか

塩尻ハッカソン予選に参加した

こんにちは.もっと記事を書け.

はじめに

11/2,3と塩尻で行われたハッカソンに参加しました.*1

mashupawards.connpass.com

これはMashupAwards2017の予選にあたるもので,ハッカソンで優秀賞を取ると準決勝に進むことができます.

mashupaward.jp

チームで参加したのですが,私は提供APIを叩いていたのでそれについて少し書きます.

hacklog.jp

 

やったこと

利用したのはスマートメディカル株式会社のWeb Empath APIで,音声ファイルを投げると幾つかのパラメータで音声の感情を評価してくれる,というものです.

UnityWebRequestを使っていたのですが,雑にRequestBodyにapikeyとwavのbyteデータを突っ込んでPOSTしたら結果がJSONで返ってきたのでお手軽でとても良かったです.

ちなみに無償で叩けるのは300/月で足りないな~と思っていたのですが,少なくともハッカソンでは事足りました.*2

今回はベターっと書いたのですが,Httpの部分をラップして,wavを投げたら結果をDictionaryとかで返すクラスを書けば便利だと思いました.

今までHttpが丁寧に隠されたAPIしか触ってこなかったのでいい体験でした.

 

おわりに

 ハッカソンは初参加でしたが,面白い人達に会えたり面白いアイデアを見れたりしたのでとても良かったです.

ところでMashupAwards2017への応募チャンスはまだあるのでやっていきましょう!!!

ありがとうございました.

 

 

*1:チームメイトとレンタカーで行ったのだけど,京都から片道5時間かかってやばかった

*2:最終的に135回だった