あおかびのおすなば

日々のコトとかなんか見た感想とか

2015-01-01から1年間の記事一覧

2015年まとめ

せっかくブログやってるんだし何か書きたいと思って。 2015年はどんな年だったか。人生の大きな分かれ道であったとは思う。大学進学によって生活が一変した。一人暮らしも始めたし、サークルにも入った。高校の時は帰宅部だったからサークル活動だけでも一苦…

早く冬休みになって

なんで28まで講義を受けなきゃいけないんだ。 図解でわかるはじめての電子回路のトランジスタの章を読んだ。文字が増えて目だけで追うのは大変だったし、実際あんまり理解できてない。なんとなく雰囲気がつかめたからまあいいか。厳密に書かれた書籍じゃない…

12/11

javascript面白そうだなーと思ってまずはhtml/cssで遊んでたら 外部cssの中でbackground-imageプロパティの画像パスを指定するのに手間取って最悪だった。 そんなことはどうでもよくて、今日はサークルにとある企業の人たちが来て、なんとピザを頂いた。美味…

一人暮らしで体調崩すと怖い

ひとり暮らししてから初めて体調を崩した。熱があって体はだるいし、冷蔵庫にはたしょう調理しないと食べられないものばかりだし、ふらふらしながらコンビニに行ってすぐに食べられるものを買って市販の薬を飲んでなんとか治した感じだった。教訓が得られた…

11/21

今日はNFで私の所属しているサークルが展示をしていて、その案内及び販売スタッフをしていた。(NFとはNovember Festival の略で、京都大学の大学祭のこと。)接客はとても苦手で、緊張で死ぬかと思った。私のシフトは午前中でお客さんの入りもそれほど激しか…

ストレス解消

私のストレス解消法はというと、いままでは小説や漫画を読むだとかアニメを見るとか、脳を停止させてネットサーフィンするだとかそういうことが主だった。しかし最近、これは良くないのではないかと思い始めている。理由はいくつかあるのだけれど一番の理由…

11/15

学祭に出すサークルのCD焼きを手伝った。自分でCD焼くことなんてなかったからよくわからなかったけど教えてもらった通りにやったら普通にできた。レーベル印刷の方は先輩がやってたんだけどサイズギリギリでやってたらCD内側のプラスチックの部分までインク…

3連休2日目

今日はみやこめっせで開催されていた『石ふしぎ大発見展2015<第27回京都ショー>』に行ってきた。おじゃる丸のカズマみたいに石に特別な興味があったわけではないんだけど、友達がそこでバイトをしていて暇なら遊びに来いとのことだったので行った。 写真に…

10/9

LANケーブルを買ってきてデスクトップのネットワーク環境を有線にした。買ったのはELECOMのLD-GPYTというやつ。7mのやつにした。最初うまくつながらなくてキレて放置してたらいつの間にかつながってた。 デスクトップPCにsoftether vpn serverを立てて、ノー…

あんまり眠れていない

※これの前半は7日の夜に書いた。 ここ3日間くらい4時間睡眠が続いている。題の通り意図的に4時間睡眠にしているわけではなく、3時くらいまで眠れないせいで、月~木まで1限があるせいで、結果的に4時間睡眠になってしまっている。 原因はだいたいわかって…

10/2

授業が午後からだった。9:30に起きて家事をしてダラダラして昼飯食べたら12:40くらいになったので学校に行った。 久しぶりのドイツ語で単語の発音は何故か覚えてるんだけど意味は頭から綺麗さっぱり消え去っていた。 4限、友達に誘われて地域地理の講義に…

夏 休 み 最 終 日

ははは。 10:00から後期の履修についてのガイダンスがあった。出席者数は前期のガイダンスと比較すると雲泥の差だった。存在自体を知らない人が存在しているらしくて、学校側の周知が足りていないと思った。ただネットでも見れるし学生側も情報に対して受け…

心が叫びたがってるんだ。を見に行った-感想とか

今日は映画を見に行った。他の時間はうたわれるもののタイムシフトの視聴期限が迫っていたからそれを見ていた。あと後期の教科書買った。 映画はタイトルの通り『心が叫びたがってるんだ。』を見に行った。レイトショーを狙って(1300円で学割1500円より安い…

Electronics Summer Camp3日目

2日目のぶんも書きたかったけどひたすら作業していただけだし徹夜もどきもしたからいいや。 さて3日目。サマーキャンプ最終日。試合会場用に機体を調整していざ本番。のつもりでいたんだけど徹夜しようとしてAM6時に一旦家に戻ってシャワー浴びてその後寝て…

Electronics Summer Camp1日目

タイトルの通り、所属学科主催のサマーキャンプ1日目だった。久しぶりに大学に行ったので建物を見つけるのに時間がかかった。俗にいう迷子。 10:20くらいに開会式が始まって、学科長や監督の先生からのあいさつとか指導担当のTAからのあいさつとかコンテス…

全く書いてなかった

ブログ書くの何日ぶりだ。ひとつ前の記事から今書いてる記事の間に何も書くことがなかったわけでは断じてない。観光もしたし映画も見た。書くのがめんどくさかった。 明日から3日間は学科主催のサマーキャンプがあってそれを非常に楽しみにしている。内容は…

サカサマのパテマを見た

見ました。 端的に言って最高。 今自分たちが当たり前に立っているこの地面が、どれだけありがたいものであるのかを教えてくれた。人間が宇宙へも行くこの時代、地に足の着くということがどれだけ安心をもたらすのか考えるいい機会を、この作品は与えてくれ…

劇場版 とある魔術の禁書目録 エンデュミオンの奇蹟見た

見ました。 いやまあ人気作ですし映画なのでぬるぬるですね。個人的には神埼が宇宙でミサイル撃ち落とすシーンがかっこよかったなと。突っ込みどころもいろいろありましたけど。あの石はなんだったんだとか、不死についてもう少し掘り下げてほしいとか、上条…

暑すぎ京都

5月上旬でこれはない。私の出身は北信越なんですが、この時期にこんなに暑かった記憶はない。7月になったら私、どうなっちゃうの~~?? とりあえず涼しく”感じる”ための方法としては 風鈴吊るす 扇風機買う 扇でひたすら仰ぐ(暑い) バケツに氷水いれて足…

ほげ

幾つか試したけど全く続かなかった。 これもどうなるか分からないけど、文章力()の育成のためにもがんばりたい。 何書こう…