あおかびのおすなば

日々のコトとかなんか見た感想とか

Electronics Summer Camp1日目

タイトルの通り、所属学科主催のサマーキャンプ1日目だった。久しぶりに大学に行ったので建物を見つけるのに時間がかかった。俗にいう迷子。

10:20くらいに開会式が始まって、学科長や監督の先生からのあいさつとか指導担当のTAからのあいさつとかコンテストの説明とかを聞いた。コンテストは「マクスウェルの悪魔」という有名な思考験を元にした1対1のゲームだった。ロボット LEGO Mind-Storms というものを使う。ちなみに2日目は徹夜可能らしい。ロボを制作する場所に案内されて、あとは好きに始めてくださいとのことだったので始めた。

友達とグループを組んでいたけど私は初心者だったからマニュアルなぞって基本の形を作ってみた。小さいころレゴで遊んだことを思い出した。文字ではなくアイコンをD&Dする事によってプログラミングができる。すごい。昼飯食べて、その後20時くらいまでずっとやってた。楽しい。

3日目は微調整やテストするくらいしか時間がなさそうだし2日目に完成を目指す。4:51にこれ書いてるのヤバイ。